Facebookから「寄付」ができる表示が突如現れた!




昨日、Facebookのタイムライン上部に「エボラ出血熱救援募金にご協力ください」との表示。

FireShot Screen Capture #078 - 'Facebook' - www_facebook_com__ref=logo
 

ぼく知らなかったのですが、「Facebookでも寄付ができる」んですね!

とても簡単でしたので、紹介しときます。

 

「募金する」をクリックすると、「団体を選ぶ」画面が出てきますので、任意の団体を選択し、その後は金額を指定します。

 
寄付の方法は、クレジットカード決済かペイパルのようですので、入力が必要です。

 
ぼくは、以前に「Facebookの広告利用」をしたことがあるので、予め入力されていました。

 
おお、この流れは、ものすごい簡単ですね。ストレス無く、最後の画面まで進んでいってしまいます。

  
 
日本の団体さんの登録はまだないようでしたが、このFacebookを利用した「寄付の仕組み」は可能性があると感じました。
 
 

FireShot Screen Capture #079 - 'Facebook' - www_facebook_com

 
団体さんの「Facebookページ」と連動していくことで、効果的な寄付募集や情報発信なんかもできるのではないでしょうか。

 
ぼくら、NPO法人も早く活用したいですねー!

 
 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

nokkun1230

愛媛県八幡浜市生まれ。山口大学卒。 高校時代に商店街活性化を目的にしたお店「AKIND」(あきんど)を開店したことがきっかけで、地元が大好きになる。 大学卒業後、帰郷し地域金融機関に勤める傍ら、八幡浜を元気にすることを目的にした「NPO法人八幡浜元気プロジェクト」の代表、ローカルWEBメディア「KITONARU」編集長などを務める。