「出ない」と決めた-すだちくんがゆるキャラグランプリに不出場!




先日のニュースでも出てましたが、徳島県のゆるキャラ「すだちくん」が、毎年開催されている「ゆるキャラグランプリ」に「出場しない」と発表しました。

 
徳島県の特産品である「すだち」をPRしている
こんな感じのゆるキャラ。

 
すだちくn

 
ゆるキャラ会では、20年のキャリアを持つベテランのようですよ。

てっきり、ゆるキャラは、「ゆるキャラグランプリに“出る”」ということが前提かと思ってましたが、先に行われた記者会見では、重大な発表をしたわけです。

 

1400499_487508218063946_3916617658572038534_o

ほぉー!

よく考えたら、これは、ぼくは個人的には、徳島らしい判断なような気がしてます。

 

徳島のキャッチフレーズは、「VS東京」ですから。
東京に対抗していこうと前面に出している、なんとインパクトのあるキャッチフレーズです。

 
今回のすだちくんの決断も、「東京に引っ張られないぞ」、「流行に流されないぞ」という心意気が伝わってくるようです。

 
徳島独自の、何かが待っているのでしょうか?
ぼくは、勝手に期待しています。

 
図1
 

ということで、「でない」という決断もありなんですね。

ぼくは、個人的には、「ゆるキャラグランプリに出てトップになる」というのが「目的化」しているのが嫌なので、こういう判断も好きです。
 

本来の役割である「徳島県のPR」という役目は、ゆるキャラグランプリに出ることだけではないですからね。

 

ベテランゆるキャラの「出ない」という判断は、ゆるキャラ界に、一石を投じたことは間違いないですね~!

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

nokkun1230

愛媛県八幡浜市生まれ。山口大学卒。 高校時代に商店街活性化を目的にしたお店「AKIND」(あきんど)を開店したことがきっかけで、地元が大好きになる。 大学卒業後、帰郷し地域金融機関に勤める傍ら、八幡浜を元気にすることを目的にした「NPO法人八幡浜元気プロジェクト」の代表、ローカルWEBメディア「KITONARU」編集長などを務める。