世の中を変えるレシピ-ChangeRecipeは即ブックマーク入りでしょう!




ChangeRecipe(チェンジレシピ)というサイト。これ、すごいです!NPO関係者は、即ブックマーク入りでしょう。

 
チャレンジレシピ

このサイトは、「シーズ・市民活動を支える制度をつくる会」(以下、シーズ)さんが運営されいます。
シーズさんは、市民社会を支える制度づくりに取り組んでいるNPO法人。団体としては平成6年からあるようです。

シーズさんは、NPO法人への支援の中で、法人内の知識や管理能力が不足していることに気づき、それを料理のレシピのように「手順化」して共有したらいいのではないかと思い、このサイトを作成されたよう。

課題解決の工程や制度・しくみ・地域資源の使い方が「手順」として共有ができると、それを「応用」することができるんですね。

僕らYGPも、活動をしている中で、法律の壁などにぶつかったり、「やり方」が分からなかったりすることがあります。助成金の申請方法やニュースリリースなど、細かいところまで教えてくれるところはそうそうありませんよね。
でも、このサイトでは、図表を使って分かりやすくその手順・コツを解説してくれているのです。

チャレンジレシピ2

これは、困ったら開いてみる「お助けサイト」です。
現在情報量を増やしているようですので、今後ちょくちょく覗きにいきます。

会員登録をすると「レシピ」の投稿もできるよう。
僕らのノウハウも発信していけるようになりたいですね。
まさに「NPOのノウハウ共有サイト」!!

   







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

浜田 規史

愛媛県八幡浜市生まれ。山口大学卒。 高校時代に商店街活性化を目的にしたお店「AKIND」(あきんど)を開店したことがきっかけで、地元が大好きになる。 大学卒業後、帰郷し地域金融機関に勤める傍ら、八幡浜を元気にすることを目的にした「NPO法人八幡浜元気プロジェクト」の代表、ローカルWEBメディア「KITONARU」編集長などを務める。