おすすめ記事の共有機能も実装!-NewsPicksウエブ版リリース!




いつも愛用しているキュレーションアプリ「NewsPicks」
先ほど、ウェブ版がリリースしたようですので、仕様など覗いてみました。

 
こんなメールが、事前登録者には届いているようです。
 

FireShot Screen Capture #016 - 'NewsPicksウェブ版リリースのお知らせ - nokkun1230@gmail_com - Gmail' - mail_google_com_mail_u_0__ui=2&pli=1#inbox_146a3de78c5f3c1b

NewsPicksは、株式会社ユーザーベースが運営する経済ニュースキュレーションアプリ。良質な「経済ニュース」を配信しています。
これまでは、スマートフォンアプリのみの提供でしたが、ユーザーからの要望に応えるかたちでウエブ版をリリースする運びとなったようです。
以前、代表で開発者の梅田さんもTwitterで言われていましたし、満を持してついに!ということです。

 
ウエブ版も、「タイムライン」と「TOP20」が表示され、大変シンプルな作りとなっています。
ちゃんと、「おすすめ記事の共有」という機能も付いていますので、イケダハヤトさんもブログに書いていましたが、「ブログをバズらせる」ことが素早くウエブからできるようになります。

 
FireShot Screen Capture #019 - '(1) NewsPicks' - newspicks_com_web_#!_top20

 
一番は、パソコンのヘビーユーザーからすると、この方が見やすいし、使いやすい(コメントしやすい)ですね。
従来からの良質なコメントはそのままではありますが、今後、ウエブ版でどんなコメントが集まってくるか、注目したいです。

 
いろんな人が言っていますが、NewsPicksはこの“コメントの質”というのが売りでもあるわけですから、質が下がらないような仕組みがいるかもしれないですね。

 
とりあえず、読む方も発信する方も、これは使い倒すしかないですね!

  










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

愛媛県八幡浜市生まれ。山口大学卒。 高校時代に商店街活性化を目的にしたお店「AKIND」(あきんど)を開店したことがきっかけで、地元が大好きになる。 大学卒業後、帰郷し地域金融機関に勤める傍ら、八幡浜を元気にすることを目的にした「NPO法人八幡浜元気プロジェクト」の代表、ローカルWEBメディア「KITONARU」編集長などを務める。