Fire Shot-ブログ等を書く時に超便利なスクリーンショットツール




ブログを書いていると、スクリーンショットがしたいときがあるんだけど、加工するのが面倒くさい。
「pre Sc」(プリントスクリーン)ボタンを押して、画像ソフトを開いて「貼り付け」、そして「トリミング」して、「保存」。手順が多すぎで嫌になっちゃいますね。

ということで、いろいろと探して試してみると、素敵なChromアドインを発見!
「Fire Shot」(ファイヤーショット)というサービスです(これはアドインなので、ウエブブラウザの拡張機能でインストールできます)。

Fire Shot

● ページ全体のキャプチャ
● 見える範囲をキャプチャ
● 選択された範囲をキャプチャ
● ブラウザウインドウをキャプチャ

を選択し、

● 編集
● 保存(jpeg・pngなど)
● PDFとして保存
● アップロード(Facebook・Twitterなど)
● 印刷
● クリップボードにコピー
● メールで送信

まで選択できてしまいます。

Fire Shot2

これは便利なツールです(もちろん無料でできます)。
すごいのは、アップロードでSNSや写真共有サイトと連動できるということ。

Firefox、Internet Explorerのアドインも用意されていますので、様々なユーザーに使っていただけますね。

これはぜひ試してみてください!

  
  







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

nokkun1230

愛媛県八幡浜市生まれ。山口大学卒。 高校時代に商店街活性化を目的にしたお店「AKIND」(あきんど)を開店したことがきっかけで、地元が大好きになる。 大学卒業後、帰郷し地域金融機関に勤める傍ら、八幡浜を元気にすることを目的にした「NPO法人八幡浜元気プロジェクト」の代表、ローカルWEBメディア「KITONARU」編集長などを務める。