「ニッポン美肌県グランプリ」とやらが先日発表。
POLA化粧品さんが毎年公表しているものらしいのですが、今年も「島根県」が第1位に!3連覇ということです。
お!愛媛県は、第2位の高知県に続いての第3位!
昨年10位からランクアップしていますよ!
この「ニッポン美肌県グランプリ」とは、
1500万件※の肌データを持つアペックスが47都道府県別にスキンチェックデータを集計。
(期間:2013年9月1日~2014年8月31日)
約60万件のスキンチェックデータを分析した結果、日本一の「美肌県」を決定しました。
ということ。
第1位の島根県は、「美肌を決める4大要素」(水蒸気密度・日照時間・生活習慣・肌荒風)のうち、水蒸気密度が9位。日照時間は4位という結果。
日本海側で雨が降りやすいというからでしょうか。
第2位の高知県は、水蒸気密度は8位。日照時間は33位。生活習慣1位という結果。
日照時間が長く、紫外線の影響が大きいものの、「生活習慣が非常に良いため・・・」との記述。
生活習慣とは何か・・・もしや飲酒費用ランキング第1位の「お酒」の影響とも思ってしまいます。
でも、その影響もまんざらでもなさそうな記述もありました。
日本酒にもフェルラ酸という効酸化作用があるので、赤ワインと同じくアンチエイジングに役立ちます。日本酒は、そのほかにも細胞の働きを活性化させてくれる成分が含まれていますから、適量飲むぶんにはお肌に良いと言えるでしょう。
「日頃から適量を飲む」という習慣が美肌に近づくのでしょうか。
そして、愛媛県。
水蒸気密度16位、日照時間21位、生活習慣36位という結果。
あんまり全体的にいい結果ではないですよね。
生活習慣なんか35位という結果。
美肌偏差値で「しわができにくい」、「角層細胞が整っている」、「肌が潤っている」、「キメが整っている」という項目が高いですから、愛媛県人は真面目に「努力して手入れしてる」ということでしょうか。
この結果、おもしろいですね。
地域ごとの気候やだけでなく、県民性なども読み解けるように思います。
これから寒くなると、肌が乾燥します。
女も男も、きっちりケアしないと、後に響いてきますよー!
コメントを残す